池を追われて

先日、お散歩を兼ねて、久しぶりに図書館へ。いつもの城跡公園では、

高山右近像の後ろのケヤキ(?)もすっかり葉を落とし、寒々とした光景が。

地べたでは、鳩も寒そうに。

池の中でも、カルガモが、水が冷たいのか、島の上に居はります。
と云うわけで、行き場をなくした、公園のヌシたるアオサギ君は、

先日に続いて、木の上に。ここがすっかり、定位置になったようです(^_^;)

そう云えば、先日、ベランダから外を眺めていると、

屋根の向こうに、何やら鳥影が、カメラを向けると、

どうやら、アオサギのようです。

公園を追われて、とうとう、町内に来はりました。が、屋根の上には
すでに先客が。

ジョビちゃんです。仲良くしてくれると、嬉しいのですけど。