冬の〜リビルド〜♩

今年の夏ごろから、マイクロソフトが告知していたこれ、

先日と云うか、先月、とうとう、私のPCにもやって来ました。

更新プログラムをダウンロードし、インストールが始まると、いつまで経っても
終わりません。私のPCの起動ドライヴはSSDなのですが、それでも30分は
かかったような。HDDだったら、1時間以上かかったかも。

このような大掛かりなOSのリビルド、昔は有償で行われていましたが、
いつの頃からか、無償で行われるようになりました。嬉しい反面、勝手に
リビルドされるのには、抵抗もあったりします。ウェブにもこのような記事が。

ペイント、私も時々使っているので困ったな、と思っていたのですが、
私の環境では、今のところ、無事に使えています(^o^)
が、それ以上に問題なのは、起動ドライヴがOSに専有されてしまう事です。

128GBのSSDですので、OS以外の、写真や音楽のファイルはDドライヴに
退避させて容量を空けていたのに、リビルド後の空き容量は、45GBに(^_^;)
もっと容量の大きなSSDにすればよかった、と後悔していたら、

先日、念のために確認してみると、空き容量が、65GBに増えていました(^o^)
謎です。おそらく不要なテンポラリーファイルを削除してくれたのでしょう。

最初は、あまり良い印象を持たなかった今回のリビルドですが、使ってみると
案外、メリットもあったりします。そのお話はまた明日。