母艦の帰還

月曜日にメインテナンスに出した私のPC、一昨日の夕方、作業が終わったとの連絡があって、昨日、家から10分ほどの某ショップに受け取りに行って来ました。

f:id:yujiro-1:20210612051722j:plain

速攻で結線を済ませ、いつもの場所に置いて電源を入れると、無事に立ち上がりました(^O^)

f:id:yujiro-1:20210612051842j:plain

ウェブのブラウジングや、メイルのチェック、このブログの更新は、iPad で行っているのですが、iPad には出来ないこともいくつかあって、その際たるものは、CDのリッピングです。

f:id:yujiro-1:20210612052145j:plain

私のPCには縦置きのDVDドライヴが内蔵されているのですが、回転が不安定でトルクも弱く、ならばと10年くらい前に購入した、以前のPCの内蔵BDドライブを再利用しています。横置きで使い易く、トルクも強くリッピングも高速です。その他、写真の取り込みとプリントもPCの方が便利やと思います。さらにこのPC、iPadiPhone の母艦として、バックアップデータを格納しているので、これからも使い続けて行かなくては。

f:id:yujiro-1:20210612052955j:plain

立ち上げて、最初に確認したのはCドライブの空き容量です。メインテナンスに出す前の空き容量、352GBでしたが、

f:id:yujiro-1:20210612053132j:plain

メインテナンス後は、375GB、20GB容量が増えていました(^O^)  怪しいヴァイラスが潜んでいたようです。これでしばらくは安心して使えそうです。