我が家のポリタンク

昨年9月、SSDの換装を依頼した際、ついでに5年間のメインテナンスパックに加入した私のPC、その後異常なく動いているのですが、そろそろ不要な、と云うか怪しいファイルも貯まった頃です。

f:id:yujiro-1:20210610052806j:plain

と云うわけで、今週月曜日に、点検に出してみました。が、いろいろ繋がっているので、結線を外すのが面倒です(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210610053016j:plain

結果、PCデスクの上はこんなんです。PCは今日にも戻って来る予定です。ついでに不要のPCを無償で引き取って貰えると云うことで、昨日、準備をしてみました。そのPCがこれ、

f:id:yujiro-1:20210610053335j:plain

20年くらい前に購入した、マキントッシュのG3、ポリタンクの愛称で呼ばれていました。が、そのまま持って行くのもアレなので、個人情報が詰まったHDDを外さなければ。

f:id:yujiro-1:20210610053636j:plain

このG3、内部へのアクセスが画期的に簡単でした。パネルのノブを引っ張るだけです。

f:id:yujiro-1:20210610053752j:plain

HDDは底面に置かれています。標準の15GB!に加えて、20GBのHDDを増設していました。両方合わせて35GBですが、今ではOSだけでそれ以上の容量なので、昔のOSが如何にコンパクトだったか、と思ったりします。て云うか、現在のOSの容量、大き過ぎるやろ!

f:id:yujiro-1:20210610054250j:plain

ネジ1本緩めるだけで、ライザーボードごと、HDDを取り外せました。これで安心して処分して貰えます(^O^)