不覚の捕獲

我が家には、チビクマ以外にも、数匹のニャンコの食客がいて、
毎日、エサを貰いに来るのですが、

困ったことに、雌ネコも居たりするので、年に数回、子ネコを産みます。

子ネコは可愛いのですが、このままでは際限なく数が増えてしまうので、
高槻で地域猫を保護している方に相談して、捕獲を試みてみました。

とりあえず、捕獲器をお借りして、庭にセッティングして、

待つことしばし、

最初に、一番小さいニャンコの捕獲に成功し、

続いて、2匹目のニャンコもゲットしました。

実は、先日、この子も捕獲していて、結局、4匹の子猫を捕獲したのですが、
捕獲した4匹のうち、3匹が雌だったので、不妊手術をして頂きました。
雄ネコは、断種でしょうか?

が、肝心の母ネコを、捕獲できなかったのが心残りです。目の前で、子ネコが
捕獲されるのを見ているので、一層、用心深くなっているようです(^_^;)