さるいた果てに

造幣局で、サクラとヒコーキを堪能した後、大阪天満宮までさるきます。
iPhone で、ログを採ってみました。

JR大阪城北詰め駅から、天満宮まで、造幣局経由で約3キロほどでした。

国道沿いに歩いたので、裏から入ってみました。

手前には、天満天神の繁昌亭があったりします。確か昨年、十周年を迎えた
と思ったのですが。

境内のサクラも満開を迎えていました。

学問の神様、菅原道真を祀っているので、裏手にはおそらく受験生の絵馬が
大量に奉納されておりましたが、彼らのサクラは、無事に咲いたのかな?

境内では、猿まわしのパフォーマンスが行われておりましたが、

敵もサルもの、なかなか云うことを聞かないようです(^_^;)

猿まわしを堪能した後は、お向かいの星合茶寮へ。

ここに来たからには、これを食さないと。受験生の必食、すべらんうどんです。
麺に切れ目が入っていて、箸でつまんでもすべらないようになっています。

庭のサクラを眺めながら、うどんを食すと云う、風流な経験が楽しめます(^o^)

足元には、花びらの吹き溜まりがあったり、

池には、花びらが浮かんでおりました。

池の中にはこんなんも。ブロンズ製(?)のツルとカメさんが。が、ひょっとしたら
カメはホンモノかも。