今更ですが(^_^;)

さて、図書館ではこんなんを借りて来ました。

池井戸 潤、読むのはこれが初めてだったりします。続編も予約を入れていますが、
借りられるのは、半年ほど先になりそうです(^_^;)

箸休めには、こんなんを。

この手のムック、カワセミが表紙を飾る割合、高すぎるような気が。

久しぶりに、CDも借りて来ました。

中島みゆきの新しいアルバムです。

この中に、気になる曲、と云うか楽曲が収録されていて、

この『ライカM4』の、M4を、彼女がどう歌っているのかが、気になります。

と云うのは、エムフォーと読むのが普通だと思うのですが、ライカの場合は、
伝統的にエムヨンと呼ばれることが多く、他にも、M3はエムサン、
M6はエムロクとか、呼ばれています。

これが、キヤノンなら、EOS3は、イオススリーだし、オリンパス
OMー4なら、オーエムフォーだし、ペンタックスのKー5は、ケーファイブです。

で、これを彼女が、エムフォーと歌うのか、エムヨンと歌うのか、どっちやねん。

YOUTUBE にこんな動画が上がっています。

彼女が手にしているのは、一応、ライカではあるのですが、M4の一世代前の
バルナックライカと呼ばれるモデル、おそらく、Ⅲfあたりです。

ちなみに、ライカ M4 はこんなんです。

私も一時期所有していたのですが、諸般の事情で手放してしまいました(^_^;)