時代は1インチ、かも2

昨日の朝刊に、こんな広告が、

先日、キヤノンが、フォトキナで発表した、G7Xです。が、似たような
名前のカメラが、あったような。

LUMIXの GX7 です。なんか、紛らわしいですね。

さて、このG7X 、昨日紹介した、LUMIX LX100 と同じく、
今後、主流となりそうな、1インチのセンサーを持った、新鋭機ですが、
残念なことに、ファインダーが、ありません。オプションでも、です。

それとは、対象的なのが、このカメラ、

ソニーの RX100 mk3 です。初号機は、G7X と同じく、ファインダーを
持ちませんでしたが、2代目では、外付けのEVFが用意され、3代目では、
ついに、ポップアップ式のファインダーを内蔵してしまいました。

キヤノン、理由は、良くわかりませんが、EVFの採用には、消極的なようです。
上級機の、ミラーレス機、EOS M にも、設定が無かったりします。

ファインダーと云えば、LX100 のオプションを眺めていたら、こんなんが。

自動開閉式の、レンズキャップは、今更ですが、光学式のファインダーが!

良くできた、EVFを内蔵していますので、誰も買わない、と思うけど^_^;

が、すでに持っていたら、付けてみたいと思うかも。

実は、このファインダー、私は持っていたりします。でも、このファインダーを
付けてみたたいだけで、LX100、買うのは、本末転倒です。

が、中にはそんなんも一人ぐらいいたりして・・・・^_^;