時代は1インチ、かも

前にも書きましたが、今年は2年に1度のフォトキナ(写真用品の見本市)の
開催年、と云うことで、各社から、興味深い新製品が続々と発表されましたが、
私の琴線に触れたカメラはこれ、

松下の、LUMIX LX100です。が、何処かで見た覚えが。

10年ほど前に発売された、LUMIX LC1 です。この頃は、まだ前面に、
Panasonic のロゴが見られます。

このLX100、私が、ブツ撮りに使っている、LX5 の進化系です。

これはこれで、良いカメラですが、いささか時代遅れに。で、

いかにもカメラらしい、このデザインに、ヤられました。マニュアルで撮ると、
楽しそうです。スペックも文句なしです(^O^)

が、そっくりなカメラが、あったような。

おそらく、気のせいです。それより、気になったのは、このボタン、

何気に、フィルターのボタンが。これはなんやろ。
最初、これはNDフィルターのボタンで、この一押しで、光量が、
1/8 なり、1/16 まで落ちて、ピーカンでも、開放で、
深度の浅い写真が撮れたり、逆に、スローシャッターが手軽に使えるかも、
と思ったりしたのですが・・・


一昨日、正式に発表されました。その真相は、これ、

どうやら、アート系のフィルターのようです。写真に特殊効果を付加します。

11月13日、発売とのこと。予想価格は、10万円。年金生活者には、
ちょっと勇気のいるお値段です。

誰か、誕生日に、プレゼントしてくれないかな。
ちなみに、誕生日は、11月4日ですけど。