京都縦貫道に乗って

いつまでも、家に篭っているのもアレなので、昨日、京都縦貫道に乗って、
亀岡経由で、能勢に行って来ました。

高槻を出たのが、10時前でしたので、亀岡方面は、渋滞もなく、スイスイと
流れておりましたが、京滋バイパス方面は、多少、混んでいたようです。
亀岡に着いて、いつものAルプラザに車を置きます。

ここ亀岡のAルプラザのO垣書店で本を買うと、両方のポイントがゲットできます。
この技は、高槻のAルプラザでは使えません。妻はこんなんを買いましたが、

私が買ったのはこれ、某大河ドラマの解説本です。

中を開くと、このやうな記事が、ドラマにも出演してはった、鹿児島出身の
柏木由紀嬢による、鹿児島の案内です(^o^)

今年鹿児島に行く予定なので、参考になるかも、と思いましたが、
良く考えると、私は鹿児島の生まれだったりするので、わざわざ、柏木嬢に
案内して貰わなくても、良かったような気も・・・

Aルプラザを出て、某ファミレスで昼食を。正月、と云うわけで、張り込んで(?)
こんなんを食してみました。

食後には、レモンピール入りの、生姜紅茶を飲んだりして、リッチな気分を。
亀岡を出て、小雨の中、次に向かったのは、

能勢の、某身体障がい者の入所施設です。ここに兄が入所しています。

昨日は、幸い、積雪もなく、無事に行って来れましたが、次回は雪の中を
行かなければならないかも。2年前の写真を貼ってみました。

まあ、せっかく、冬タイヤに履き替えたので、1度くらいは雪道を走らないと
勿体ないような気もしたりしますけど・・・