京都縦貫道に乗って2

亀岡を出て、30分ほどで能勢にとうちゃこ。最初に向かった先はここ、

能勢の某天満宮です。

ここの桜もまだ、見られる状態でした。

右に見える建物は、この3月に廃校になった、某小学校です。

この老いた桜もいずれ見られなくなることでしょう。

それまでは何とか、ひと花も、ふた花も咲かせて欲しいものです。

能勢で所用を済ませ、帰り道、遠くの電線にはこんなんが、

このところ、こちらではあまり見かけなくなった、ツグミんです。
で、その隣にはこんなんも、

これも久しぶりのホオジロです。元気にピーピー鳴いています。

こんなツーショットが撮れるとは、妨害ぢゃなく望外の1日でした。