正月と云えば2

穏やかな正月を迎えていますが、一昨日は家から一歩も出ずにいたので、
昨日は、近所の神社までお散歩に。

グラウンドに沿って植えられている、校庭ぢゃなく、皇帝ダリアも、

さすがに枯れていたり、

メタセコイアも、すっかり葉を落としていますが、その横にはこんなんが、

金のなる木が生えています。これはちょっと欲しいかも(^o^)

この野見神社、えびすさんを祀っているので、十日には十日えべすが
開催されるのですが、その景気づけのようです。

境内に入ると、高槻中の善男善女が集まっているはずですが、こんだけ?

こんだけどす、とゆうてはります。
まあ十日には、もっと大勢が集まりはります。

この初詣、日本だけの風習ではなく、遠くはイスラエルでも行われていて、
大昔、モーゼが、イスラエルの群衆を引き連れて、エジプトを脱出した際、
元旦の朝、シナイ山に登って、神に礼拝を捧げたのが由来だそうです。

これを、初モーゼ・・・とは、云わないか。