京阪電車に乗って2

天ヶ瀬界隈は、紅葉の名所としても知られていますが、残念ながら、
15日では、まだ早すぎたようです。

それでも、所々では、綺麗な紅葉が水面に映えていました。

しばらく歩くと、5番目のチェックポイント、あがた神社へとうちゃこ。
こんな人が居てはりました。

静御前、です。が、宇治と静御前、何か関連があるのでしょうか?

取り敢えず、ツーショットを撮ってもらいました(^o^)

その後も、ひたすら歩き続け、ついに最後のチェックポイント、

夢の浮橋碑へとうちゃこ。ここにはこんな人が居てはります。

紫式部です。更に嬉しいことに、

なごみんの姿も(^o^) 真ん中の人は、ご存知、光源氏だそうです。

そして、ゴールの塔の島へ。

この十三重塔、大昔、石川五右衛門に、何枚目かの屋根(笠石)を盗まれた、
との言い伝えを、聞いたことがあるような。

https://www.okeihan.net/navi/tower/tower8.php

さて、今回も、GPSのログを取ってみました。

今回は、地下道も無く、きっちりと記録されていました(^o^)

13000歩、約10キロ走破しました。

ここで、途中のコンビニでゲットした昼食をとり、近所を散策しました。

木立の間からは、平等院が見えています。

陽も射し始め、

ようやく、綺麗な紅葉が。

再び、塔の島へ戻り、最後はお楽しみの大抽選会です。

残念ながら、賞品はゲット出来ませんでしたが、宇治では唯一の、
女性鵜匠と、その飼い鵜の、ウッティーを見ることが出来ました(^o^)

http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/meister/usyo.html

その後、再び、JR宇治駅まで戻ると、こんなんが。

帰りは、無事にJRで帰路に着きました。