11月4日は、

今日、11月4日は、私と誕生日が同じ、この人の誕生日です。右側の人です。

と云うわけで、今日から私も65歳、立派な(?)高齢者です(^_^;)

それはさておき、iPhone 5sを、6sプラスに機種変更して、1ヶ月になりました。
ひと月ほど、使い倒してみたので、私なりの感想を書いてみます。

一番のメリットは、画面が大きくなったことです。ウェブや、マップが、
格段に、見やすくなりました。(^o^)

電子本も、そこそこ読めるのですが、3対2の、アスペクト比には、
多少の違和感を感じます。同じページを、iPad で開くと、こんなんです。

こっちの方が、圧倒的に読みやすいです(^o^)

カメラも、画素数が、800万画素から、1200画素にアップし、
スナップには、充分です。

ただ、画角が、29ミリ相当なので、席を立たないと、料理が撮れませんでした。
欲を云えば、24ミリくらいだと、立たずに撮れるのですが。

カメラに関しては、インカメラが、120万画素から、500万画素に、
大幅に改善されたので、自撮り派には、これが一番の改良かも。

あと、これは、6プラスでも採用されていたのですが、手振れ防止機能が、
搭載されているので、

夜景や、

暗い室内も、そこそこ綺麗に写せます。

その他、筐体が大きくなったので、搭載されている、バッテリーの容量も増え、
iPhone 5sより、圧倒的に長持ちします。2日くらいは充分、持ちそうです。

最新のエンジンが搭載されていますので、重いアプリもサクサクと動きます。

我が家の環境で、wiーfiに繋げると、こんなんです。

これが、iPad 5では、こんなんです。

参考までに、iPad 3 では、こうなります。

が、使い始めてまだひと月なので、試していない機能も多数あり、
これから、少しずつ紹介していけるでしょう。

先日、閣議でも取り上げられた、携帯の料金体系ですが、先週、関東で、
3日ほど、iPhone を、ルーターとして使い倒してみたのですが、
3日間の、パケット量は、2.4ギガくらいです。ウェブのブラウジングや、
メールのチェックに加えて、ブログの更新を行いましたが、最も容量を食ったのは
radiko だと思います。一晩中、ラヂオを聴いていましたので(^_^;)

現在、5ギガのプランを契約しているのですが、2ギガでも行けるかも。