JR新快速に乗って2

と云うわけで、JR大阪から、グランフロントまで、GPSログを
取ってみたのですが、

何かおかしな事に。何カ所か、地下道を歩いているので、その間、
GPSの電波の受信ができずに、テキトーに辻褄を合わせているようです(^_^;)

さて、気をとり直して、グランフロントへ。と云うのは、ナレッジキャピタルで、

こんなんが開催されているからです。

入場料を払わずに(無料です!)中に入ると、

いきなり、このような光景が、しかも撮影可!です。さらに進むと、

そこには、夢のような光景が!

展示されている書籍も、撮り放題です!

コペルニクスに、

ガリレオに、

ニュートンの、プリンシピアも!

リリエンタールの、鳥の飛翔のスケッチも。
その他、本好きにはたまらない書物がてんこ盛り!
時間が経つのも忘れて、見入ってしまいました(^o^)

が、それまでは手稿だったり、写本でしか残されていなかった、
知の遺産が、このような形で後世まで連綿と受け継がれているのは、
何と云っても、グーテンベルクが、活版印刷を発明してくれたおかげです。

これらの書物、デヂタル化してアーカイブに保管して、有料でも良いので、
閲覧できるようにすれば、有効活用できそうですって、もう出来てるかも。

入り口で、こんなんをゲットしました。

レントゲンが、世界で初めて撮影した、X線写真です(^o^)

23日まで開催されているので、もう一度見に行くかも。タダやし(^o^)