エッサ、ホイ、サッサ、

30日の金曜日、横浜の某駅から乗車し、降りたところはここ、

小田原です。7〜8年前、箱根、伊豆方面を旅行した際、ここを起点に
レンタカーで出発したのですが、それ以来です。

駅を出て、最初に向かったのは、

小田原城です。が、残念ながら、天守閣は改装中で、中に入れません(^_^;)

先週までの、我が家を彷彿とさせる光景です。ちょっと違うか(^_^;)

天守閣前の広場に、なぜか猿小屋が。ここのサルこそ、例の『お猿のかごや』の
モデルになったサルです。歌詞の中に『小田原提燈ぶら下げて〜』とあるし。
で、小田原駅の発車メロディ、この『お猿のかごや』だったりします。

ここから、改装なった天守閣を見てみたいものです。

見事な城門をくぐると、

お堀端の紅葉も、もうすぐ、見頃を迎えそうです。

堀の中には、カルガモに混じって、オオバンの姿も。

カワウもいました。おまけに、こんなんも、

かわいい、ニャンコです。さらに、もう1匹、

小田原って、干物が名物ですが、

ニャンコは、カリカリの方が好みのようです(^o^)