芦屋川を越えて

昨日はお日柄も良く、9時過ぎに家を出て、阪急電車に乗って、十三で乗り換え、小一時間で着いたところはここ、

神戸の三ノ宮です。駅を出て5分も歩くと見えて来るのがこの光景です。

ここが何処かと云えば、国道2号線と直角に交わる北野坂です。

と云うわけで、望遠で覗いてみると、

坂のてっぺんにこんなんが見えています。風見鶏の館やと思います。そして坂の途中にはこんなんも、

可愛いリスが松ぼっくりを齧っています。が、ホンマもんぢゃなく、木彫りのリスでした(^_^*)  そうこうするうちに坂のてっぺんにとうちゃこ。で、風見鶏の館に行ってみると、

残念ながら改装中のため、閉館されています。が、前の広場にはこんなんが、

フルートを吹く少女の隣に、ニャンコが居てます。これもホンマもんぢゃなく、ブロンズ像ですけど・・・その先にはこんなんが、

萌葱の館です。そのあと、北野の異人館街を散策しながら、トアロードに向かいましたが、続きはまた明日。