剪定の前に

11月も半ばを過ぎようとしていますが、ここ数日寒い日が続いていて、当地でも昨日は強風が吹き荒れ、そろそろ本格的にコートが必要になりそうです。そんな中、我が家の庭の片隅ではこのやうな光景が、

コギクが咲き始めているのですが、近々庭木の剪定を予定していて、その時にはブルーシートで覆われてしまいます(^_^*)  ならばと云うわけで、

挿し木にしようと、茎を適当な長さに切って、3時間ほど水に浸してみました。

その間に、苗床を用意しています。

その後、一本ずつ苗床に挿して行ったのですが、3本足りません(^_^*)

と云うわけで、あくる日、3本追加してみました。あとは無事に根付いてくれるよう、祈るばかりです。そんな中、花壇の前ではこのやうな光景が、

1本だけ開花してコスモスが、花を枯らし始めています。

アップで撮ってみました。タネも出来ているようです。回収して、来年の初夏に植えてみなくては。