深まる秋5

11月も6日を過ぎて、朝夕めっきり冷え込んで来ましたが、我が家の庭ではこのやうな光景が、

数日前から、花を咲かせかけていた、ツワブキですが、

ついにと云うか、やうやく花を咲かせました(^O^)  その隣ではこんなんも、

知らん間に、コギクも黄色い花を咲かせています。そして花壇では、

30粒タネを蒔いて、この子だけが花を咲かせてくれました(^O^)

測ってみると、花びらの直径は、2.5センチ、

高さも14センチしかありません(^_^*)  チビのコスモスです。そう云えば、バルトークに『ミクロコスモス』と云う、ピアノ曲があったような気が。ついでに花壇の前の、トマトの直径も測ってみました。

こっちは4センチです。このまま色づいてくれたら、収穫出来るのですが・・・