阪急電車に乗って

一昨日の木曜日、お日柄も良く、阪急電車に乗って出かけた先はここ、

神戸は、三ノ宮の北野坂です。遠くにはこのやうな光景が、

てっぺんに見えているのが、ご存知、風見鶏の館です。
望遠で見ると、こんなんです。

この坂のとば口の、この書店に行くのが目的です。

ここで、来年のカレンダーや、手帳を購入し、北野坂を登って異人館街ヘ。
とりあえず、英国館を覗いてみました。

二階へ上がると、こんなんがあったりします。

ベーカー街、221番地と云えば、あの探偵のレヂデンスです。

ご存知、S・ホームズです。この英国館、実はホームズの館としても
知られていて、関西の、シャーロキアンの聖地だったりします。

と云うわけで、館内のそこかしこが、ヴィクトリア調の装飾で飾られていて、
特に、シャーロキアンでなくても愉しめます。

テーブルには、アフタヌーンティーのセットも置かれていますが、
このスコーンやサンドイッチは、食品サンプルのようです(^_^;)
そして、庭には、こんなんが、

何故か、アリスガーデンです。

よくわかりませんが、これがいわゆる、イングリッシュ・ガーデンのようです。

塀の上には、お約束の、ハンプティダンプティも居てはります(^_^;)
と、英国館を堪能した後、次の目的地に向かいましたが、続きは、また明日。