嵐電に乗って4

太秦から嵐電に乗って、着いたところはここ、嵐電の嵐山駅です。嵐山に来たのは5年ぶりくらいです。

そして、私が乗って来たこの車両、なんと『江ノ電号』でした。嵐電江ノ電、協力関係にあって、それぞれが相手の車両を保有していて、江ノ電でも『嵐電号』が運行されているようです。と云うわけで、駅の売店ではこんなんが売られていました。

右の『鴨サブレ』です。左の鎌倉名物『鳩サブレー』のパクリやと思うのですが、これも江ノ電との協力の賜物でしょうか?  駅を出て、表通りに出るとこのやうな光景が、

この建物が嵐電の嵐山駅です。そのお向かいはこんなんです。

平日と云うこともあって、人影はまばらです。土日の休日はそこそこ賑わっていそうですが、それでも昔の賑わいとは比べるべくもありません。奥のこんもり茂ったところは天龍寺です。

と云うわけで、庭だけでも見ようと立ち寄ってみました。

池に沿って、ヤエザクラが植えられていて、池の中にはこんなんが、

アオサギくんが居てました。天龍寺を堪能したあと、桂川に沿って歩いてみました。

と云うわけで、渡月橋を撮ってみたのですが画角が足りません。こう云う時はiPhone のウルトラワイドの出番です。

川の中にはこんなんが、

何故か、オオバンの一族が居てます。一度にこんなようさんのオオバンを見たのは初めてかも。

中洲にはつがいのマガモも居てましたが、ここは鴨川ぢゃなく、桂川やと思うけど・・・

5年ぶりの嵐山を堪能したあと、阪急の嵐山から帰路に着きました。