去年も、今年も

晦日の愉しみと云えば、某局の国民的歌合戦ぢゃなく、年末巨大宝籤の抽選会ですが、去年に続いて、今年も買い損ねてしまいました(^_^*)  例年、年末に京都や梅田に出かけたついでに、有名どころの売り場で購入していたのですが、去年も今年も京都や梅田に出かけることもなく、買えませでした。地元で買えばとも思うのですが、当たらないような気が(^_^*)  と云うわけで、せめて宝籤のテーマ曲(?)でも聴こうと、レコードケースを探すと、こんなんが見つかりました。

f:id:yujiro-1:20211228044617j:plain

G・ショルティウィーンフィルを振った、ベートーベンの7番です。私はこのレコード買った覚えがありません。父のレコードやと思います。が、レコードを聴くにはそれなりの作法があって、いささか面倒です。と云うわけで、iPad のプレイリストを探すとこんなんがありました。

f:id:yujiro-1:20211228045007j:plain

小澤征爾とサイトウキネンオケのライヴ盤です。昨年の録音のようです。が、このままAップル社の純正プレイヤーで聴くのもつまらないので、

f:id:yujiro-1:20211228045228p:plain

マキントッシュ社謹製の、このアプリで聴くことに。レベルメーターが付いているので、見た目も愉しめます。が、せっかく聴くのなら、iPad のショボいスピーカーぢゃなく、LE8Tで聴かねばと、

f:id:yujiro-1:20211228045551j:plain

マランツのレシーヴァーとBluetooth で繋いでみました。レシーヴァーの上にiPad がピッタリ収まって良い感じです。

f:id:yujiro-1:20211228050137j:plain

私のLE8T、購入してから50年くらい経ちましたが、10年くらい前にエッヂを張り替えて、今でも元気に鳴ってくれています(^O^)