100日ぶりに

昨日はお日柄も良く、絶好の洗車びよりと云うわけで、某GSへ行って、給油のついでに洗車をして貰いました。前回給油したのが、8月の末だったので、ほぼ100日ぶりです。半時間ほどで、クルマはピカピカに(^O^) と云うわけで、帰りに立ち寄ったグロサリーストアの駐車場で写真を撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20211210043944j:plain

iPhone で撮ったので、ついでにウルトラワイドでも撮ってみました↓

f:id:yujiro-1:20211210044048j:plain

以前は同じ町内のGSを利用していたのですが、5年くらい前に廃業し、その後は4キロほど離れた、同じ系列のGSまで通っています。今どき珍しい、セルフサービスぢゃ無く、アルバイトのお姉さんが給油してくれるし、窓拭きもタイヤの空気圧のチェックもしてくれたりします。

f:id:yujiro-1:20211210044558j:plain

帰宅してよく見ると、タイヤにワックスまで掛けてくれています(^O^)  がよく見ると、

f:id:yujiro-1:20211210044716j:plain

ボディのあちこちに水滴が(^_^*)

f:id:yujiro-1:20211210044800j:plain

ドアやミラーの隙間の水分が走行するうちに飛び出して来たようです。それにしても、昨今のガソリン代の高騰ぶり、前回は157円/Lでしたが、昨日はなんと168円/Lでした。が、今は月に100キロも乗らないので、そんなに影響はないのですけど。

f:id:yujiro-1:20211210045513j:plain

それよりも、燃費の悪さが気になります。購入して12年、当初は街乗りでも余裕で10キロは走ったのに、今ではHVとは思えぬ燃費の悪さです。12年も経つと、駆動用のバッテリーも劣化して、ただの重りになっているのかも・・・