努力義務の前に・・・

昨日のAサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、今月から自転車に乗るときには、ヘルメットかぶってや、と云うお達しが出たのですが、それに対するアンケートの結果です。

実に68%の人がかぶるべきやと答えてはりますが、実際にかぶってはる人は僅かです。ガチのロードバイクに乗ってはる人はほとんどかぶってはりますが、いわゆる『ママチャリ』と云うか『じじチャリ』に乗ってはる人でかぶってはる人は見かけたことはありません(^_^*)

先日の記事に依ると、実際にかぶってはる人は、全国平均で4%、大阪に至っては、わずか2.4%やそうです。が、私はその2.4%のひとりだったりします。私のこのヘルメット↓

15〜6年前、週に1〜2回、10キロほど離れた会社まで、自転車で通っていたことがあって、その時購入した物です。しばらく玄関の下駄箱の中で余生を送っていたのですが、今月から、自転車に乗るときにはかぶるようにしています。

と云うわけで、浴室で自撮りをしてみました。

通勤時には、会社の駐輪場に置いた、流星號の前かごにヘルメット放り込んでいたのですが、図書館やグロサリーストアの駐輪場ではそう云うわけにいかず、仕方なくヘルメットかぶったまま、図書館やグロサリーストアの中を歩き回っているのですが、モーターバイクのやうに、自転車にヘルメットを格納できれば、ヘルメット、かぶる人も増えるやうな気が・・・ご一考ください、自転車メイカーのみなさま方。