作付けの前に

3月ももう5日、そろそろ準備をしなくては。と云うわけで、先日こんなんを用意しました。

タネ芋です。これまではCインズやKーナンでちゃんとしたタネ芋を購入していたのですが、今年は1週間ほど前、グロサリーストアのフツーのジャガイモを買ってみました。左がメイクイーン、右が男爵やと思います。

これらを2つに切って、

切り口を草木灰でカヴァーして、3日ほど冷暗所に置いておきます。

その間に、畑の準備を行います。まずは雑草を取り除いて、

肥料を撒いて、畑を耕します。

耕した後はこんなんです。このあと、植え付ける前に、畝を立てると云うか、溝を掘るのですが、しばらくはこのままです。その間、ニャンコが有機肥料を散布してくれると思います。

取り除いた雑草、45Lの袋に半分くらい溜まりました(^_^*)  明日はいよいよ植え付けを行います。