火星の生命体は?

ちょうど1週間前、Aサヒの夕刊にこのやうな記事が

f:id:yujiro-1:20210225045838j:plain

NASA の最新鋭の火星探査機、パーサヴァランスが、近々火星に着陸を行うとの記事です。多分、うまく行くと思うけど、一抹の不安も。が、先日、ウェブにこのやうな記事が

f:id:yujiro-1:20210225050150j:plain

パーサヴァランスが、無事に火星に着陸したとの記事です(^O^)  私も動画を観たのですが、パラシュートとスラスターを使った、見事な軟着陸でした。そう云えば、大昔、1997年に火星に送り込まれた、パスファインダーは、全身をエアバッグに包まれて、上空から投下された事を思うと、隔世の感があります。

f:id:yujiro-1:20210225050544j:plain

で、このパーサヴァランス、これからいろんな興味深い画像やデータを送信してくれると思うのですが、実は昨日、我が家にこのやうな画像を送って来ました。

f:id:yujiro-1:20210225050802p:plain

なんと、火星に生命体どころか、生物が居てるようです!あんなに薄い大気の中でも、生存が可能のようです。地球のスナネコに似ているような気も。実はこれ、NASA のこのアプリを使って加工したものです。

f:id:yujiro-1:20210225051056j:plain

何枚か用意されたテンプレートの中から1枚を選んで、適当な画像を嵌め込むだけです。このアプリの事、つい先日、私の従姉妹が教えくれました。と云うわけで、こんなんも合成してみました。

f:id:yujiro-1:20210225051333p:plain

我が家のチャグマです。それはともかく、このパーサヴァランス、ほんまに生命体のかけらでも見つけてくれないかな、と期待しているのですけど・・・