水ぬるむころ?

この土日、結構暖かい日が続いたのですが、昨日はまた冬に逆戻りと云うわけで、三寒四温とは、このことかと思ったりしますが、そんな中、その暖かい日曜日、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210209044506j:plain

夫婦と思しきオオバンが、仲良く泳いでいて、土手にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210209044610j:plain

後ろ姿で良くわからないのですが、多分、イソヒヨドリのメスやと思います。因みに横から見るとこんなんです。

f:id:yujiro-1:20210209044945j:plain

去年の11月に、摂津峡で撮ったものです。そして河原にはこんなんも

f:id:yujiro-1:20210209045050j:plain

久しぶりのツグミんです。町内や、城跡公園では時々見かけていたのですが、

f:id:yujiro-1:20210209045201j:plain

写真に撮れたのは、今年初めてです。その後も摂津峡に向かって走っていると、川の中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210209045326j:plain

早々とカワセミを発見!

f:id:yujiro-1:20210209045454j:plain

スッキリした背景で撮れました(^O^)  目下、5回連続でカワセミに遭遇出来ていたりします。で、土手の上ではこのやうな光景も

f:id:yujiro-1:20210209045709j:plain

消防団の人らが、放水の訓練をしてはりました。その後も川に沿って走行したのですが、続きはまた明日。