水ぬるむころ?2

消防団の放水訓練を堪能した後、芥川に沿って走っていると、何人かが、川の中を覗いています。カワセミでも居てるのかなと思って、下を見降ろすと、こんなんが居てました。

f:id:yujiro-1:20210210052218j:plain

巨大なネズミです。多分、ヌートリアやと思います。

f:id:yujiro-1:20210210052304j:plain

ヌートリア、以前も何度か見かけたことがあるのですが、ここらで見かけたのは、多分数年ぶりです。そして、木の上にはこんなんも

f:id:yujiro-1:20210210052457j:plain

先日も見かけたモズやんです。

f:id:yujiro-1:20210210052532j:plain

尖ったクチバシが、猛禽の片鱗を伺わせます。走行するうちに摂津峡へとうちゃこ。桜公園に行ってみると、

f:id:yujiro-1:20210210052729j:plain

サクラが1本だけ花を咲かせていました。

f:id:yujiro-1:20210210052826j:plain

多分、日当たりのせいで、早くに花を咲かせているようです。その後、林に向かいましたが、鳥さんの姿は無く、渓流に向かうと、

f:id:yujiro-1:20210210053015j:plain

木の中に、何やら鳥影が、カメラを向けると、全くの偶然ですが、

f:id:yujiro-1:20210210053112j:plain

来る時にも見かけたモズやんが、飛び立つ瞬間が撮れました(^O^)が、渓流には、他の鳥さんの姿は無く、ウメの花が咲いていたので、

f:id:yujiro-1:20210210053248j:plain

渓流とススキを絡ませて撮ってみました。と云うわけで、早々に諦めて帰路に着いたのですが、続きはまた明日。