まん延防止法の中で

昨日、お日柄はイマイチでしたが、まん延防止法が発令中と云うこともあり、人混みを避けて摂津教へ行って来ました。途中、芥川の河川敷ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210409050223j:plain

堤防に沿って植えられているソメイヨシノ、5、6部くらい散っています。そう云えば、岩崎宏美嬢に『桜の花は、耄碌ジジイぢゃ無く、もう6部散り〜♪』と歌った『春おぼろ』と云う楽曲があったような気が。

f:id:yujiro-1:20210409050611j:plain

これはこれで、或る種の風情、と云うかものの哀れを感じたりします。

f:id:yujiro-1:20210409050725j:plain

対岸にも、同じやうな光景が。その後、川に沿って走っていると、

f:id:yujiro-1:20210409050818j:plain

ヤエザクラが、未だに元気に花を咲かせておりました。

f:id:yujiro-1:20210409050934j:plain

川の中では、菜の花、多分カラシ菜やと思いますが、知らん間に花を咲かせておりました。が、ここまで鳥さんの姿は無く、摂津教の手前でやうやくこんなんが居てました。

f:id:yujiro-1:20210409051231j:plain

河原の中に、先日も見かけた、ツグミんの姿が。

f:id:yujiro-1:20210409051316j:plain

近くにも、もう1羽。が、それ以外に鳥さんの姿を見ないまま摂津教にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、桜公園に向かいましたが、続きはまた明日。