地球の人、10たび(多分)

2月も25日を過ぎ、そろそろジャガイモの植え付けをしなくては。以前も書きましたが、ジャガイモ、火星の痩せた土でも育つので、我が家の畑でも、毎年そこそこの収穫が得られていたのですが、昨年は種イモのせいか、思ったほどの収穫は得られませんでした(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210226045018j:plain

と云うわけで、捲土重来、先日Kインズホームで、良さげな種イモを購入して来ました。今年は、昨年以上の収穫を目指します。

f:id:yujiro-1:20210226045215j:plain

まずは種イモを二つに切って、切り口を草木灰でカヴァーし、そのあと冷暗所で3日ほど放置して、畑に植え付けるのですが、その前にひと仕事、

f:id:yujiro-1:20210226045512j:plain

ニャンコの狼藉で、ぐじゃぐじゃになった畑の修復をしなくては(^_^*)  

f:id:yujiro-1:20210226045634j:plain

30分程で修復を終え、畑に等間隔に穴を開け、種イモを植え付けていきます。

f:id:yujiro-1:20210226045826j:plain

手前が男爵、上の奥に置いているのがメークインだった、と思います。

f:id:yujiro-1:20210226050020j:plain

あとは、一つづつ植え付けて行くのですが、我が家の場合、さらに一仕事、

f:id:yujiro-1:20210226050155j:plain

ニャンコよけのトゲトゲを置いていきます。手前の一部は植え付けをせずに、ニャンコの狼藉用に開けているのですが、ニャンコたちは、何故かここを避けて、植え付けたところで狼藉を働きます(^_^*)  困ったものです。明日の朝が気がかりです。