地球の人、ふたたび

昨日、雨上がりの朝、ジャガイモの植え付けを行いました。

f:id:yujiro-1:20190221054117j:plain

先週の土曜日に、下処理を済ませた種イモを用意しましたが、その前に一仕事、

f:id:yujiro-1:20190221054242j:plain

 ニャンコの狼藉で、ぐじゃぐじゃになった畑に、ふたたび畝を起こし、等間隔に穴を開けていきます。

f:id:yujiro-1:20190221054418j:plain

 その穴に、種イモを並べていきます。

f:id:yujiro-1:20190221054547j:plain

 今回は、40個の種イモを植え付けました。

f:id:yujiro-1:20190221054727j:plain

 その後、土を被せれば、作業は終わりなのですが、我が家では、さらに一仕事、大切な作業が残っています。

f:id:yujiro-1:20190221055002j:plain

 ニャンコの狼藉に備えて、トゲトゲを並べて、これで全ての作業が終わりました。あとは放置するだけ、6月には、収穫できるはず(^o^)

ジャガイモ、火星の土でも収穫出来るくらいなので、我が家の痩せた畑でも、全然大丈夫です。それに、毎年連作していますが、それなりに収穫出来ています。

f:id:yujiro-1:20190221055226j:plain

 尚、畑の一部は、ニャンコの狼藉用に、スペースを空けているのですが・・・