山陽新幹線に乗って

一昨日、9時前に家を出て、JR高槻より新快速に乗って新大阪へ。下りのホームに上がると、隣りのホームにこんなんが停まっています。

f:id:yujiro-1:20201118050245j:plain

8両編成の九州新幹線です。行き先表示を見てみると

f:id:yujiro-1:20201118050330j:plain

鹿児島中央駅行きの、さくら551號です。実は今年の3月、鹿児島行きのツァーを申し込んでいたのですが、コロナ禍のせいで、直前に中止の連絡が来ました(^_^*) コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ鹿児島に行こうと思います。この日、私が乗ったのはこれ、

f:id:yujiro-1:20201118050644j:plain

9時59分発の、岡山行きひかり501號です。これに乗って、降りたところはここ、

f:id:yujiro-1:20201118050802j:plain

ひと駅先の新神戸です。神戸に行く時、フツーは阪急か、JRの在来線で行くのですが、わざわざ新幹線に乗ったのは、この駅の裏手の某所に向かうためです。と云うわけで、駅を出て向かった先は

f:id:yujiro-1:20201118051045j:plain

神戸の名爆、布引の滝です。初めて訪れてみました。

f:id:yujiro-1:20201118051148j:plain

駅を出て、10分ほど歩くとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20201118051317j:plain

布引の雌滝です。が、水量も少なく思ったよりショボいような気が。が、この上には雄滝があって、こっちの方が本命です。と云うわけで、ここからさらに階段を登って雄滝に向かうと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20201118051700j:plain

が、こっちも水量が少なくイマイチです。これなら摂津峡の白滝の方がマシや、と思います。周りに紅葉も無いし。

f:id:yujiro-1:20201118051930j:plain

わざわざ新幹線に乗って来たのに、これではあんまりです。気落ちして次の目的地に向かって歩いていると、途中のお宅にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20201118052136j:plain

2匹のニャンコが居てました(^O^)  と云うわけで、何とか気を取り直して、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。