誕生日の日に2

味夢の里を堪能した後、再び京都縦貫道に乗って向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20201106051143j:plain

『あやべグンゼスクェア』です。私も今回初めて知ったのですが、綾部市グンゼの発祥の地と云うことで、グンゼの綾部本社を中心にこんなんが造られています。

f:id:yujiro-1:20201106051422j:plain

隣接した駐車場に車を置いて、最初に向かったのはここ、

f:id:yujiro-1:20201106051609j:plain

綾部バラ園です。入園料はなんぼや、と思ったのですが、嬉しいことに無料です!

f:id:yujiro-1:20201106051701j:plain

中に入ると、ようさんのバラが見頃を迎えています(^O^)

f:id:yujiro-1:20201106051908j:plain

そんなに大きな規模では無く、万博記念公園のバラ園くらいです。

f:id:yujiro-1:20201106052042j:plain

が、こっちの方が人が少なく、写真が撮りやすかったりします。

f:id:yujiro-1:20201106052141j:plain

園内では紅葉も見られます。そしてこんなんも展示されています。

f:id:yujiro-1:20201106052240j:plain

明智光秀の菊人形です。隣には当然、こんなんも置かれていたのですが、

f:id:yujiro-1:20201106052349j:plain

私的には、細川ガラシャぢゃなく、帰蝶の人形を置いて欲しかったのに(^_^*)

f:id:yujiro-1:20201106052740j:plain

バラ園を堪能したあと、後ろに見えている展示蔵に向かいましたが、続きはまた明日。