いつになるやら・・・

4年ほど使い倒した、私の iPad 5 、正式には、初期型のiPad Air

上の写真の、1番上の iPad なのですが、ストレージの残り容量が
タイトになってきたので、そろそろ買い換え、と云うか買い増しかも、
と思っていたら、先月の末に、アップルからこんなんが発表されました。

新しい iPad 11 です。以前の iPad から、大幅に改良されていますが、1番の違いは、
ライトニングコネクタから、USB-C コネクタに変更されたことやと思います。

コネクタが、USB-C に変更されたことで、ディスプレイに接続できたり
iPhone に給電出来たりする反面、これまでの周辺機器が使えなくなります(^_^;)
と云うわけで、比較サイトを見てみると、


私の使い方なら、現行機の、iPad 10.5 で充分です。それに新型が出たことで、
旧モデルが、多少、お値段も安くなったかも、と見てみると、

そのまま、据え置かれています(^_^;) が、アップルにはこんなんがあります。
いわゆる、リファービッシュドモデルです。最大 15 % 引きで購入できます(^o^)

初期不良で回収された製品を再整備し、外装とバッテリーが新品に交換されていて
1年間の保証も付いてきます。
実は、私の iPad 5 もこのリファービッシュドモデルだったりします。

が、iPad 10.5 の 256GB モデルは人気が高く、すぐに売り切れてしまうので、
毎日パトロールして、見つけたら、速攻でオーダーしないと、入手できません(^_^;)