さよなら梅小路

昨日は、お日柄も良く、JRに乗って、出かけた先はここ、

京都の梅小路公園です。が、塀の向こうには、何故か、0系の新幹線や、
湘南電車の愛称で親しまれた、80系電車の姿が。

来年4月に、開館される、京都鉄道博物館の工事が、進められています。

30分ほど並んで、ようやくここに到着しました。

ここが、8月30日を以って、閉館される、梅小路蒸気機関車館です。
と云うわけで、入り口には、こんなんが。

数年前に、一度訪れたことがあるのですが、先日、朝の某情報番組で、
斉藤雪乃嬢が、閉館前に是非行くようにと、熱く語っていたので、
足を運んでみました(^_^;)

中に入ると、そこは、文字通り、スチームパンクの世界、

閉館間近、と云うことで、普段は奥に仕舞われている機関車の、
頭出し展示が行われています(^o^)

前に来た時には居なかった、義経号の姿も。昨年、閉館された、弁天町の、
交通科学博物館から、ここに、移されて来ました。

これは、いわゆる、お召し列車、やんごとなき御一家の移動に、運用されます。

転車台では、実演も行われていました。動画も撮ってみました。

http://youtu.be/eyEvX89w1RM

http://youtu.be/OxA21H-w4X4

普段、なかなか見ることのできない光景です(^o^)

閉館まで、あと二日、ご近所にお住いの方は、是非(^o^)