目には青葉、耳には・・・2

我が家の真ん中の畑に植えた、男爵イモも、それなりに育っているのですが、

f:id:yujiro-1:20200506054316j:plain

相変わらず、ニャンコの狼藉が続いています(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200506054410j:plain

そんな中、プランターに植えたキュウリはこんなんです。

f:id:yujiro-1:20200506054504j:plain

こっちは、2本とも順調に育っているのですが、

f:id:yujiro-1:20200506054553j:plain

こっちのプランターでは、左の苗の成長が遅れています。で、後ろに見えている白いチューブの正体はこれ、

f:id:yujiro-1:20200506054730j:plain

自動給水装置です。先端が陶器で出来ていて、ペットボトルの水を毛細管現象で吸い出してくれます。

f:id:yujiro-1:20200506054939j:plain

昨日の13時に満タンにしたのですが、朝の8時に半分くらいになっているので、30時間くらいは持ちそうです。その隣のプランターでは、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200506055224j:plain

先日、キュウリの植え付けの際、ついでに蒔いたアサガオが、ついにと云うか、やうやく芽を出して来ました。そんな中、真上のトチの木の中に、何やら鳥影が、たまたまカメラを持っていたので、覗いてみると、

f:id:yujiro-1:20200506055543j:plain

後ろ姿で見にくいですが、メジロのようです。良く見ると、近くにもう1羽居はります。

f:id:yujiro-1:20200506055707j:plain

と云うわけで、2日連続して、メジロが見られて嬉しい限りです(^O^)