初夏、でしょうか?

5月も、明日で10日になろうかと云う中、ときおり、真夏のやうな強烈な陽射しが刺すこともあったりしますが、そんな中、庭ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200509054322j:plain

プランターミョウガは、元気に育っているのですが、キュウリはこんなんです。

f:id:yujiro-1:20200509054438j:plain

比較的、陽当たりの悪いプランターのキュウリは大丈夫なのですが、

f:id:yujiro-1:20200509054625j:plain

陽射しがきついプランターに植えたキュウリは、すぐにしおれてしまいます。こまめな水やりが欠かせません。そんな中、先日、こんなんを蒔いてみました。

f:id:yujiro-1:20200509054854j:plain

エンドウ豆です。

f:id:yujiro-1:20200509054943j:plain

例によって、鉢やプランターの古い土に、改質材と肥料を混ぜていきます。

f:id:yujiro-1:20200509055056j:plain

その後、タネを蒔いて、仕上げにこんなんを置いていきます。

f:id:yujiro-1:20200509055159j:plain

ニャンコ除けのトゲトゲです。これが無いと、ニャンコがトイレだと思ってしまうので・・・