余生を愉しむギャゼットですが・・・

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が。使わなくなった古いレフ機の余生を愉しむギャゼットです。

f:id:yujiro-1:20220130042817j:plain

ニコンF2の裏ブタを外して、ミラーボックスに無理やり iPhone をはめ込んで、古いレンズを通した画像を iPhone を使って撮影するらしいのですが、買う人、いてるでしょうか?

f:id:yujiro-1:20220130043845j:plain

構造を見ると、レンズを通した画像をいったんスクリーンに結像させて、それを iPhone のレンズで撮影するので画質は期待できないし、使いにくそうやし、そもそも形が美しくないような気が・・・

そう云えば、数年前まで、iPhone 用のカメラ型ケースがありました。

f:id:yujiro-1:20220130044329j:plain

前面のダイアルと巻き上げノブはニコンSのようやし、ペンタプリズム(?)の造形はニコンFを彷彿とさせますけど・・・

f:id:yujiro-1:20220130044635j:plain

構造はこんなんです。ただ iPhone に嵌めるだけです。レンズはダミーぢゃなく、ほんまもんのニッコールが付けば面白かったのにと思ったり。が、電話としては使いにくそうなので、sim を抜いた iPhone の余生を愉しむには良さそうですけど。さらに海外にはもっと良くできたケースもありました。

f:id:yujiro-1:20220130045042j:plain

驚いたことに、L社の赤バッヂまで付いています!見た目も初期のバルナックライカを彷彿とさせます。これならちょっと欲しいかも、と思ったのですが・・・