生き残ったのは

10月になって、昨日からめっきり秋めいて、朝夕は寒さを感じたりします。そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、

先週タネを蒔いた、ダイコンが芽を出して来ました。

蒔いたタネの殆どが発芽してくれたようです(^O^)

と云うわけで、アップで撮ってみました。が、同じ時に蒔いたインゲンのタネ、

今のところ、発芽は見られません。やっぱり春先に蒔かんとあかんかったようです(^_^*)

その隣の畑はこんなんです。

ニャンコの狼藉用に放置しているのですが、案の定、ニャンコの狼藉の跡が。このままここだけで、狼藉を続けて欲しいと思っているのですが・・・そんな中、花壇ではこのやうな光景も、

2週間ほど前に50粒ほどタネを蒔いたコスモス、今のところ3粒ほど発芽しています。花を咲かせるには来月ごろやと思いますが、それまで順調に育ってくれるのか、一抹の不安も。その前ではこんなんが、

去年の年末に購入した寄せ植えのキクが花を咲かせています。周りのハボタンやシクラメンはお亡くなりになったのですが、このキクだけが生き残って花を咲かせてくれています。