台風に備えて

8月も半ばを過ぎようとしていますが、台風が日本に近づいていて、明日にでも紀伊半島に上陸しそうです。そんな中、一昨日、窓の外にはこのやうな光景が、

我が家のガレージの前に、クレーン車が停まって、何やら作業が行われています。

そうこうするうちに、お隣のお宅のシュロの木が運ばれて来て、

クレーン車に積み込まれました。この木、我が家の東の窓の向かいに立っていて、台風で倒れて、窓を直撃されたら困ったことになるかも、と案じていたのですが、

思いが通じたのか、一昨日切ってくれたようです。

ベランダから見降ろすとこんなんです。

切り株だけが残っています。実は我が家のシュロの木も、昨年切って貰ったのですが、

その時は、クレーン車など使わずに、

てっぺんから、少しずつ輪切りにして切らはりましたけど。

それでも作業は無事に終わりました。放置していたら、強風で電線に被害が出るかもと思っていたので、切って貰いました。

と云うわけで、今日、これから、台風に備えて物干し竿を降ろしたり、家の外の片付けを行うつもりです。