昼間の守りに

我が家のキッチンの窓、西側に面していて、西日が強烈に刺すので、それを少しでも防ぐために、ムクゲを植えているのですが、

f:id:yujiro-1:20190513053916j:plain

 昨年、9月の台風の強風を受け、前方に大きく傾いてしまいました。

f:id:yujiro-1:20190513054055j:plain

 横から見ると、前傾しているのが良く判ると思います。それでも、倒壊しなくて良かった、同じ風を受け、フェンスは倒壊してしまいましたから(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190513054552j:plain

 そのフェンスも、保険のおかげで、無事に修復され、上から覗くと、こんなんです。

f:id:yujiro-1:20190513054710j:plain

 ムクゲも、今年も順調に、葉を付けてくれていて、強烈な西日を防いでくれるでしょう。そんな中、畑のジャガイモも、順調に育っていて、綺麗な花を咲かせています(^O^)

f:id:yujiro-1:20190513054925j:plain

 で、先日、食用に買ったジャガイモが、結構、芽吹いていたので、2つに切って、畑の空き地に植えていたら、

f:id:yujiro-1:20190513055302j:plain

 先日、無事に芽を出してきました(^O^)  3ヶ月もすれば、収穫できるでしょう。