おまけの一品

以前から、庭に生えていたツワブキ、今年は例年になく大きく育って、後ろの手水鉢が見えなくなっています(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190514053559j:plain

この手水鉢、ニャンコの水飲み場にもなっているので、手前の茎を10本ほど切ってみました。

f:id:yujiro-1:20190514053719j:plain

 その結果、手水鉢も姿を現して、これで、ニャンコも水が飲みやすくなったと思います(^O^)

f:id:yujiro-1:20190514055640j:plain

が、切ったツワブキ、捨てるのももったいないので、食することに。

f:id:yujiro-1:20190514054349j:plain

と云うわけで、クックパッドを見ながら、久し振りに、お料理(と云うほどのものではありませんが(^_^*) に挑戦してみます。

f:id:yujiro-1:20190514054509j:plain

まず、 ピーラーで、茎の皮を剥いていきます。

f:id:yujiro-1:20190514054616j:plain

 剥き終わったら、短く切って、1つまみの塩を入れて、熱湯で5分ほど湯がきます。

f:id:yujiro-1:20190514054811j:plain

 その後、何度か水を代えながら、5時間ほど放置して、アクを抜きます。

f:id:yujiro-1:20190514055005j:plain

 その後、めんつゆと、水とお酒を合わせ、かつお節を入れて、30分ほど煮込みます。食してみると、意外に美味で、追加の一品になりました(^O^)