涼を求めて

8月も今日を入れてあと8日、来週はもう9月です。そろそろ晩夏やと思うのですが、連日猛暑が続いていて、毎日グダグダな日を送っています(^_^*)  そんな中、先日図書館より、予約した本が入庫したとの入電があり、昨日受け取りに行って来ました。最初はこれ、

結城充孝氏の新作です。氏に関しては何も存じ上げないのですが、SFマガジンの6月号に、氏のインタビューが掲載されていて、

冒頭に『ニューロマンサー』以降のサイバーパンク、やと書かれていて、これは読まねばと思って、借りて来ました。2冊目はこれ、

新旧のSF作家に依る、AIをテーマに書かれたアンソロジーです。

数ヶ月前の某誌の書評を見て、面白そうなので借りてみました。大森氏の書評にもありますが、冒頭の短編、目下開催が危ぶまれている、再来年の関西万博がおちょくられているのですが、案外実情が反映されているのかも、と思ったりします。他の作品も、残暑厳しい中ですが、読めば少しは涼しくなるかも・・・