騙されてシマったけど・・・

先日、某胃腸科へ診察へ。受付を済ませ、診察を待つあいだ、こんなんを読んでいました。

川上和人氏の最新作です。図書館の新刊案内で見つけて、速攻で借りてみました。が、前にも書いたとおり、タイトルの『そもそも島に・・・』をてっきり『そもそも鳥に・・・』と思って予約したのですが、本を手に取って、初めて『そもそも島に・・・』や、と気がつきました(^_^*)  が、私だけでは無く、

解説を書いてはる、万城目学氏も、後書きでぼやいてはりました、やっぱり。

川上氏と云えば、上記の本以外にも、ようさんの鳥に関する本を出版されていて、私も探鳥者の1人として、殆どの作品を読んでいたりします。で、今回の新作のタイトル、川上氏も、読み違うのを予想と云うか、狙ってはったみたいです。

と云うわけで、前書きにこんなんが書いてあったりします。まあタイトルに騙されても、相変わらずの抱腹絶倒ぶりは健在でした(^O^)