阪急電車に乗って3

三宮センター街を抜けて、次に向かったのは、東遊園地です。

数年前、ルミナリエを見に来た時には、最後にここに来たような。
と云うわけで、昼間に来たのは、初めてです。何故か、ここにも
メタセコイアが多数、植えられています。

そんな中、こんなんがあったり、

セキレイも居はります。が、ここ東遊園地と云えば、

阪神・淡路大震災の慰霊祭の会場として知られています。

美智子皇后の、歌碑もあったりしました。不覚にも存じ上げませんでした(^_^;)
あれから、22年。来月17日には、ここが祈りの場になることでしょう。

その後、ここを後にして、次の目的地、さんちかホールへ。
現在、こんなんが開催されていて、これを見るために神戸に来たわけで、

これを見なくては帰れません。

会場は、当然撮影禁止なので、上から俯瞰してみました。関西で活躍されている、
写真記者の写真が展示されているのですが、オリンピックイヤーの今年は、
オリンピックの写真も、多数展示されていますが、撮影データを見てみると、
ISO 4000、5000は、当たり前、中には、こんなんも、

立てこもり犯を撮ったこの写真、何と、ISO 51200!
さすがにノイズ処理のせいで、塗り絵になっていますが、暗闇の中で、
これだけの写真が撮れたりするのは、デヂタル化の最大の恩恵だと思います。

大昔、トライX の4倍増感で、ASA 1600が精一杯だった頃を思うと、
隔世の感があります。報道カメラマンには、良い時代になったものです。