阪急電車に乗って2

北野の異人館街を抜けて、トアロードを南に下ると、

ウルトラモダンな建物が。これが何かと云うと、

某公共放送の神戸局です。神戸と云えば、現在放映中の朝ドラの舞台ですが、
何故か、この局舎には、ポスター1枚、のぼり1本立てられておりません。
そう云えば、異人館街でも見かけなかったような。


ここからさらに、トアロードを下ると、何やら怪しい建物が、

これが何かと云えば、先日オープンしたばかりの、三宮ゼロゲート(仮称?)です。
中に入ってみると、

吹き抜けがあったりして、なかなかおしゃれな雰囲気が。で、ここの3階で、
こんなんが開催されているとのことで、覗いて来ました。

まあ、ほんとの事を云えば、このドラマ、あんまり面白いとは思えず、そんなに
熱心に観てもいないので、ここにも特に来たかったわけではありませんが、
同居人が、どうしても行きたいと云うので(^_^;)

入ってみると、写真、撮り放題と云うことで、

『あさや』靴店のセットや、

ドラマの中で、主人公が着ていたドレス等が展示されていました。
私には全く興味が湧きませんでしたが、同居人は熱心に見入っておりました。

『神戸スタイル展』、私には、こっちの方が、まだ興味が持てました。

ゼロゲートを出て、三宮のセンター街を抜けて、次の目的地に向かいましたが、
私の見る限り、センター街にも、朝ドラのポスターやのぼりは無かったような。
昔行った小浜や、5月に訪れた輪島では、町中に朝ドラのポスターがありました。

さすがは神戸、朝ドラの舞台に選ばれても、全く浮かれてなさそうです。