農作業の自動化?

昨日は、久しぶりにまとまった雨が降って、我が家の植物も元気になったようです。

ジャガイモも、その実(?)からは想像もつかない可憐な花を咲かせていて、

目を楽しませてくれています。来月の収穫が楽しみです。が、その反面、

カモミールの花は、そろそろ、見頃を終えそうです(^_^;)
そんな中、某100均ショップで購入した、ミョウガは、順調に育っていて、

夏には実(?)が収穫できるかも。収穫と云えば、

先日、花を咲かせていた、キュウリが結実してはります(^o^)
このまま大きく育ってくれたら、嬉しいのですけど。
が、その反面、成長が遅れている、このキュウリですが、

これから、陽射しがきつくなると、脱水症状を起こしそうなので、
こまめな水やりが欠かせなくなり、かなり面倒です(^_^;)
と云うわけで、アマゾンを徘徊して、こんなんを見つけました。

自動水やり器です。2個で500円です。速攻で、オーダーし、
翌日に届きました。

構造は簡単、毛細管現象で、ペットボトルの水を、植物の根元に供給してくれます。
が、供給水量に、個体差と云うか、バラツキがあるので、微調整が必要なようです。

これで、日中の水やりから、解放されたら嬉しいのですけど。