新名神に乗って

高知なう。今、高知城の近くの某ホテルにて、これを書いています。

昨日、雨上がりの朝、8時に家を出て、新名神に乗って、1時間半ほど走って、
到着したのはここ、

ここが何処かと云えば、山陽道の、龍野西のサービスエリアです。新名神の効果で
渋滞もなく、快適に走れました。

龍野と云えば、『赤とんぼ』を作詞した、三木露風のふるさと、と云うわけで、
サービスエリアには、こんなんがあったりしますが、これぢゃ『銀とんぼ』やんけ。
休憩を済ませ、再び山陽道に乗り、倉敷から瀬戸大橋を渡って、香川県に上陸。
ここで、高速を降り、向かった先は、

丸亀城跡です。が、天守閣に登ろうと思っていたのですが、妻が、足が痛い、
と云うわけで、途中の展望台まで、行ってみました。

が、この立派な石垣だけは、見ることが出来ました。展望台から見下ろすと、

丸亀の街が一望のもとに見降ろせます(^o^) さらに目を転じると、

遠くには、さっき渡って来た、瀬戸大橋が見えています。そう云えば、瀬戸大橋、
今年で、開通して、30年になったとのことです。

私も、10年くらい前に1度渡ったことがあったのですが、その時は反対に、
四国から本州に向かって、渡りました。丸亀城を堪能(?)した後は、
うどん屋へ。最初は別の店に行ったのですが、なんと定休日でした(^_^;)
と云うわけで、丸亀城の観光案内所で、別の店を紹介して貰いました。

店の写真は撮り損ないましたが、うどんは美味でした。まあ、我が家の近くに
丸亀製麺、あったりしますが、やはり本場で食べるうどんは格別です(^o^)
昼食を済ませ、今度は、国道11号線に乗って、向かった先はここ、

観音寺市銭形砂絵です。ここは、以前から、ぜひ行きたかったところです。
今回、ようやく念願が叶いました(^o^)

この続きは、また明日。