高知道に乗って2

高知での宿泊先は、県庁のすぐ前、と云う絶好の立地で、左に小さく見えている
高知城にも、徒歩で10分くらいで行けるとのこと。

夕食後、この県庁前の電停から、土佐電に乗って、向かった先は、

はりまや橋の交差点です。ここは、全国的にも珍しい、路面電車
ダイヤモンドクロスが見られるとのことで、先日の夕刊にも、このやうな記事が、

この交差点には、四方から、次から次へ、電車が往来していて、

確かに、いつまでも見飽きません(^o^)

路面電車のダイヤモンドクロスを堪能したあとは、お約束のはりまや橋へ、
で、振り向くと、なにやら赤い橋の模型があるのですが、

なんと、これがほんまもんのはりまや橋でした。さっき見た、キティちゃんの
はりまや橋とおんなじやん!

まあ、日本三大がっかり名所の1つ、としても知られているのも納得です。
はりまや橋を堪能したあとは、ホテルまで歩いて戻りました。

翌朝、9時にチェックアウトして、お散歩がてら、向かった先はここ、

国宝高知城です。追手門に向かって歩いていると、お堀の中には、こんなんが、

折しも、スイレンが花を咲かせていました。

と云うわけで、気分良く、追手門をくぐって、天守閣に向かいます。

途中、立派な石垣が組まれていて、マニアには、堪らない光景だと思うのですが、

私は石垣マニアでは無いので、よくわかりません(^_^;)

残念ながら、時間がなかったので、天守閣には登りませんでしたが、

その代わり、こんなんに遭遇出来ました。

最近、あちこちで見かける、イソヒヨドリです(^o^)

そう云えば、お堀ばたには、こんな鳥さんもいはりました。

高知県が、原産のオナガドリです。残念ながら、県鳥ではありません(^_^;)
高知城を堪能した後は、高知道を北上し、次の目的地へ向かいましたが、
続きは、また明日。