梅田地上オデッセイ、再び

昨日は台風一過と云うこともあって、梅雨明けのやうな良いお天気でした。ならばと云うわけで、阪急電車に乗って、久しぶりに中之島方面に行って来ました。

阪急電車を梅田で降り、西梅田から福島に向かって歩いていると見えて来るのが真ん中の建物です。

毎週金曜日の深夜と云うか、土曜の早朝放映されている、小芝風花嬢主演のあのドラマを放映している某局です。悲しいことに、あのドラマ、次週が最終回やと云うことです(^_^*) 

閑話休題、気を取り直して東に向かって歩いていると、見えて来るのがこの建物です。

今年4月に完成した、高槻の新しい市民会館に似ているような気がしますが、こっちが先に完成しています。市民会館の方がパクリやと思われます。

この建物が何かと云えば、昨年6月に完成した、中之島美術館です。ここに来たのは初めてです。この階段を上がると、見えて来るのがこれ、

高槻在住のヤノベケンジ氏作成の、巨大なニャンコです。『SHIP'S CAT』と名付けられています。

顔をアップで撮ってみました。ここに来たのは、このニャンコを見るためではなく、

これを観るためです。中に入ると、氏の作品がようさん展示されていて、嬉しいことに、一部を除いて、写真、撮り放題です(^O^)  

と云うわけで、遠慮なく撮らせていただきました。

佐伯画伯と云えば、パリの街頭をようさん描いてはりますが、

日本の風景画も展示されていました↓

これは下落合の風景とのことです。が、なんと云っても有名なのはこれ、

この絵画展のポスターにも描かれている、このポストマンの絵やと思います。

と云うわけで、小一時間、佐伯画伯の絵を堪能した後、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。